雑記

【妊娠後期の股関節の痛み】ソファで寝たら恥骨痛が治った話【骨盤ベルト】

こんにちは。今日から臨月に突入したぼん(@bonchan_mile)です。

妊娠6ヶ月頃から「恥骨痛」に悩み始めました。骨盤矯正にも週1度通い、骨盤をなだめながらここまで来ました。その痛みが9か月35週になって「激痛」に変わってしまった・・・のですが、痛すぎて横になれないのでソファで寝るようにしたら劇的に楽になりました!

妊娠中の恥骨痛で悩んでいる方、もしかしたら布団やベッドが悪いのかも・・・

恥骨痛の始まりは妊娠6ヶ月頃から

始まりは深夜・・・就寝中寝返りを打つと股関節に痛みが出る様になりました。
それも恥骨のあたり・・・ただでさえトイレも近いし睡眠も浅くなる妊娠中です。

悪化してくると痛むたびに目が覚めてしまい「これはまずい」とマタニティ整体を探して通い始めました。

初めてのマタニティ整体(骨盤矯正)はソフト過ぎて「こんなので効果ある??」という感想だったのですが・・・

「驚きが2点!」の意味がちょとわかりませんけどね笑
痛くないって事と、骨盤矯正凄いっていう意味だと思います笑

ここから毎週整体へ通うことになります。

妊娠6ヶ月頃から徐々に痛くなってきていたので、 その頃からずっと「骨盤ベルト」はしていました。

先生には「骨盤ベルトはきつすぎるからサラシがいいよ」と勧められてサラシも巻きましたが、
結局巻くのが面倒なので結局手軽な骨盤ベルトをずっと使っています。

先生いわく「座ったり寝ころんだ際に骨盤がダラっとしてしまうので、立っている間(ベルト)は添えてる程度でいいんだよ」
とのことでしたので、恥骨が痛くないときは軽く巻いています。

ちなみ立ってても痛い場合はベルトを「キュっと締める」とだいぶ楽になります。

妊娠後期は日々悪化する恥骨痛

整体に通い続けてついに臨月まで来ました。
週に1度通うのは良いのですが施術をしてもらった翌日までは良くても、何故か夜になると悪化する恥骨痛。

妊娠9ヶ月で法事に参加した際、会食の場で「お姉さん座り」を長時間するはめになりその夜から激痛が出ました。

寝返りも激痛・布団から起き上がることもできなくなります。
最後は歩くのさえヨタヨタになり翌日整体の先生のもとへ駆け込みました。
結果、相変わらず「ソフト」な施術なのですが、終わると凄く楽になって車の乗り降りもスムーズにできるまで回復。

・・・がその日の夜、就寝中にとんでもない痛みが出ました。

寝返りを打つと泣きたくなるほど痛くて、朝起きて朝食の準備中ついに一歩も動けなくなり夫に助けを求めます。

「ちょっと寝転がって骨盤動かしてみる・・・!」と寝転がるものの
痛すぎてどうしようもありません。

ちなみに既に妊娠9か月なので、あおむけで寝ているとすぐに苦しくなってきます。

その日は仕事もあったしとにかく「寝転がるより動いた方が痛くない」と気が付き、
無駄に歩き回ったり痛いのを我慢しながら座ったり立ったりしました。


「整体にまた行くべきか・・・でも昨日も行ったし、とにかく今日は仕事もあるし・・・」と悩みましたが、PCの前に座っている間はかなり痛みがマシだったので
何とかヨタヨタながら仕事へ向かう私。

車の乗り降りはきついけど時間をかければ何とかなって一日を過ごします。

お風呂に入る際も足が上がらなくて、娘に上げてもらう始末・・・。

「夜の就寝が怖い。座って寝るしかないかも」そう思ったのですが、
以前から「妊娠後期あおむけで苦しいときは背中を少し起こして寝るといい
とネットで見かけていました。

それなら、とソファで寝ることに・・・

ソファで寝たら恥骨痛が治った。

「今日はお母さんソファで寝るよ」と宣言をし
大きめのクッションで背中を起こし気味にして就寝しました。

日中重いおなかを抱えて朝の6時から21時ごろまでノンストップで動いてますから寝るのは早いです笑

夜中に何度かトイレに行きましたが、起き上がるたびに
「あれ?なんだか痛くない・・・??」と。

朝になり、起きてびっくり。

「恥骨痛がほとんど治ってる・・・?!」

どうやら恥骨痛の原因は「横向きに寝ることによる骨盤(腰)への負担」だった様子。

思えばあおむけでは苦しいので、妊娠中期からずーっと横向きで寝ていました。

(しかも我が家はフローリングに薄い布団を敷いて寝てます。)

少し背中を起こしてソファで寝るとあおむけでもそんなに苦しくないんです。

横向きに寝てもソファがやわらく腰への負担が分散されるようで、結果ほとんど痛みが消えました。
どうもソファの背もたれをつかんだり、肘置きを足で踏ん張ったりして寝返りを打ったのも腰の負担を減らすのに良かったようです。

立ち上がるのも足をまずそっと下ろすようにすると、立ち上がりやすいですしね。

ソファが無い方は「布団を少し厚めに敷く・背中を起こし気味にして寝る」というのをやってみてください。

ちなみに就寝中も骨盤ベルトを巻いて寝ると痛みが楽になります。

私だけソファで寝て3日経ちましたが、肩こりは悪化したものの恥骨痛は本当に軽くなって週末娘とお出かけもできました。

ソファで寝るのは本来良くないと思うので、あと一か月の我慢です。

長女の時は妊娠中ここまでの痛みは出なかったので、出産後骨盤がゆがんだのか、布団が悪いのか、床が悪いのか、年のせいなのか・・・。

恥骨痛を乗り越え無事出産しました!

妊娠中あまりの痛みに「出産の際恥骨や骨盤が外れたりしないのか・・・?」と
一時期不安になっていましたが、安産に終わりました。

臨月の最終月は出産当日までソファで就寝。

産後骨盤痛や立ち上がった際の膝の痛みが、5ヶ月頃まで続きましたが
半年を過ぎた今すっかり元通りです。

【2人目は50分のスピード出産】無痛分娩に悩んでいた私の出産記録【超安産】