株・投資信託・お金

投資信託を10万円分適当に買ってみた【ズボラー投資法】

こんにちは。
常にお金を増やしたいぼん(@bonchan_mile)です。

25.6歳頃から株や投資信託・FXを初めてちょこちょこ購入してきました。

とは言っても一番多くて200万ぐらいの運用だったので、金額的には大したことはありません。

今回2018年の10月米国発の株価下落で日経平均が1000円も下がりました。
ここの所かなり順調に日本株も上がっていたので、どこで下がるかな~と思っていたらこのタイミング。

そして同時にネットでは「AI投資」が非常に流行っており、私も興味を持ちました。
ただ「信託報酬1%」が高いのか?安いのかTwitterでも議論されています。

私も楽天証券で「楽ラップ」というロボバイザーによる投資があることを知ったのでそちらを検討しましたが、スタートは10万円から。
どうせだったら自分で買ったほうがいい(面白い)かなという結論に達したので今回投資信託を10万円分的適当買いしてみました。
でも楽ラップの手数料0.702%はなかなか魅力的ですね。そのうち買うかも。

楽天証券の口座開設はこちら

約15分で10銘柄買い注文入れました。

はい、ヤマカンです。
一応チラッとチャートを見て押し目っぽい感じのものを中心に買いました。

現在の証券口座

結婚してからは「ハイリスク」なFXはやめて、自宅を購入するため株もかなり売却して銘柄を減らしました。
今の証券口座はこんな感じ。

株も投資信託もマイナスです。

保有株一覧

損切りほとんどせずにほったらかしなのでマイナスが酷いです。
3187 サンワカンパニーに関しては「株主優待」を目的に購入していたのに優待がなくなり株価が暴落しました。
優待が良すぎたんですよね。どうも換金目的で優待取りが流行ってたらしいです。私は単純に気に入ったメーカーだし優待も使いやすいので購入していたのですが・・・

保有投資信託

1銘柄だけ毎月2,000円の少額積立をやってます。

こちらもマイナス。
ただ積立の場合下落の時期は「安く多くの量が買える」ので放置ですね。
豪ドルがなかなか上がらないので仕方ないのかな。70円台は買いだと思いますが(今日は80.2円ぐらい)、豪ドルはこの投信に任せて今回は買いませんでした。

【初心者にもズボラーにもオススメ】投資信託で自動積立【少額投資】投資信託を毎月2000円分自動積立しているぼんちゃん(@bonchan_mile)です。 そんな少額??? 2,000円の投資な...

今日買った投信10銘柄は今日の買い付けになります。
そして初めて「楽天スーパーポイント」で買い付けをしてみました。マイルのために貯めていた楽天ポイントですが、端数まできっちり1ポイント=1円として利用できるので、使わない手はないと思いました。

適当買いどうなるかなー。
また報告します。

楽天証券の口座開設はこちら