ぼんについて

糖質制限にはまって難消化性デキストリン1.7kg飲みきっちゃいました。

こんにちは。

陸マイル初心者のぼんちゃんです。

最初に書いてしまうとデキストリン沢山飲んでても、別に痩せてはいないよってお話です。

でも飲み続けてる理由。

 

私は30代半ば・・・32歳で子供を産みました。

授乳期を終えて激ヤセターンは終了!!

何もしないと体重が徐々に増えていく・・・このままだとマズイ。

この事に焦った私は去年5月頃からダイエットを始めました。

はまったのが糖質制限です。

のんべえなので糖質制限が全然苦じゃなかったんですよねー。

 

そんな私が今年に入って飲み始めたのが「難消化性デキストリン」です。

難消化性デキストリンとは一言で言うと、食物繊維です。

糖質制限は「血糖値を上昇させずインシュリンをださない」という事が目的のダイエットです。

そして食物繊維は血糖値を上げにくくしてくれるそうです。

 

最初、ドラッグストアに売っているイージーファイバー。これを買ってたんですよね。

でも一回に約7gしか入ってないし、毎食飲むとすぐなくなるなーと思っていて。

味はほんの少ーーーし甘くて、匂いが微かに。

コーヒーに入れると一番わからないです。

飲み続けていたらイージーファイバーって「デキストリンが入っているだけ」だとわかりました。

私が買っていたのは乳酸菌とかオリゴ糖とかも追加されているやつですけどね。

ドラッグストアで買うとこの商品一箱1,300円ぐらいします。

30本しか入ってないので1週間ちょっとぐらいでなくなってました。

 

そこで買ったのがダイレクト「難消化性デキストリン」500g。

これで家でも心置きなく飲める!

よく「血糖値の上昇を抑える!」ってうたってる、トクホのお茶なんかに入ってるのは「難消化性デキストリン」なんです。

で家で飲みまくってました。

トクホのお茶を家で量産です。

 

えっ。500gって沢山あると思ったらすぐなくなるじゃん・・・!そこで購入したのが一番の大袋。1.7kg入り。

朝5gの軽量スプーンに大めに盛って、おそらく7gを2杯ぐらい。

一回に15gのデキストリンを飲んでました。

夜も食事の時に同じぐらいの量を。

昼にはイージーファイバーのスティックタイプを持ち歩いて・・・

 

結果一日約30g以上摂取してます。

摂取量の目安はイージーファイバーにも「17g」と書かれているので

様子を見ながら増やしていったわけですが・・・

4月8日に購入して7月には飲みきってしまい、7月14日に再購入していました。

デキストリン1.7kgを3ヶ月で飲みきったわけです。

 

で、肝心の体重はどうなったかと言うと・・・・

「別に全然痩せません!!!」

 

大体55kgぐらいの体重はずっと55kgです。

しかも同じ時期、4月頃に妊娠したのでつわりの終わりとともに増えてきました。

 

でも血糖値の上昇、低下を感じる体質なので(炭水化物を食べると食後だるく眠くなる)

糖質制限で眠くならなくなったのは大収穫だったのです。

実は糖質制限もすでに1年経っているので、やめられません。

お付き合いで炭水化物を食べなきゃいけない時も、デキストリンを飲んでると眠くなりにくい気がします。

 

ちなみに「妊婦なのに糖質制限&デキストリンなんて飲んでいいのか」と思われるかもしれませんが

私は完全糖質制限論にどっぷり漬かっているので迷いなく続けています。

おかけで第一子の際、妊娠6ヶ月の時期に平常+6kg程増えていましたが、今は+3kgで収まってます。

もう一つ顕著に血圧も下がってます。

これは糖質制限の効果だと思いますけどね~。

 

そしてデキストリンを飲むと「お通じ」に良いです。

妊婦なのに全然悩まなくて済んでます。

デキストリン1.7kgを飲みきった頃、数日飲まなかったらすぐに便秘気味になった気がして焦って再購入しました。

(病院で処方されるマグネシウムの錠剤ほど強力ではないって感想です。)

 

「糖質制限してたらデキストリン要らないじゃない」と思われた貴方。

スルドイですね。

やはり完全糖質ゼロにはなかなか出来ないので

飲んでするんです。

(お醤油とかタレとか加工品とか・・・)

ちょっとでも血糖値上がらないでーと思いながら今朝も飲みました。

一応「遺伝子組み換えでない」デキストリン買っていますよー。