株・投資信託・お金

【ネオモバ】実際に35社の端株を購入してわかったメリット・デメリット!【メルカリの売上で高配当株投資を実践中】

断捨離代わりに始めたメルカリの売上を使って、
SBIネオモバイル証券(通称ネオモバ)で高配当株の端株(1株)購入をしています。

初めて数か月たちました。
徐々にメルカリの売上も伸びてきて、
売上は10万円を超えました。

そしてその売上で高配当株を1株ずつ購入して計35社。
金額にすると95,000円程の株を購入、年間予想配当は「4,200円」になりました。

メルカリで高配当株投資法。

「メルカリって撮影して梱包・配送して
利益数百円しかないし・・・手間の方がかかっちゃう」ってついつい考えちゃいますよね~。

通常だとヤル気のでない安い商品でも
これが売れれば株が買える!
しかも配当ももらっちゃう!

って考えるとモチベーションを保ちやすいんですよ。

かなり楽しんでいます!

それもネオモバだと数百円から株が買えるからです。

みずほフィナンシャルグループ株価みずほフィナンシャルグループなど高配当株が1株から購入できます。

 

証券会社では通常100株単位からでしか株の売買ができないので
通常少なくとも「数万円」が必要資金となってしまうのですが
ネオモバは1株数百円から購入することができるんです。

100株未満の株、これを「端株」と言います。

だからメルカリの利益がたとえ「200円」だったとしても
すぐに株への資金になってくれるんですよね。

たとえば「不要なガラスのコップ」が「配当株」になると思うと面白くないですか?

断捨離もはかどりますね。

35社実際にネオモバで株を購入してみて感じていることをご紹介しますね。

なお「ネオモバってなあに?」という方はこちらのページからどうぞ。

お金が無くても株式投資ができる!Tポイントで1株から配当受け取り!SBIネオモバイル証券が熱い~!「投資はしてみたいけどお金がないし・・・」 「わからないものにお金を投資して損したくない」 「投資・・・・?配当金??その内お金が貯...

SBIネオモバイル証券の公式サイトはこちら

まだ「メルカリやったことない!」

「初めては見たいんだけど・・・」という方はこちらのページをどうぞ。

メルカリを「いまさら始めてみたい」と迷っている人必読!【断捨利はメルカリで】「メルカリってやってみたいけどクレームが嫌だし・・・」 「発送もめんどくさそう・・・」 「でも捨てるぐらいなら売ってみたいなあ~」 ...

ネオモバで運用する端株のメリット

  1. 数百円から投資が可能
  2. 1株の投資でも配当がもらえる
  3. 自分のタイミングで手軽に投資ができる
  4. 取引手数料が月額200円からの定額制で安い

①数百円から投資が可能

株ってまず投資資金を貯めるのも大変です。
最低投資資金が数十万円は当たり前の世界。

例えば毎月「3万円は株への投資に」と決めている場合
現在株価2300円のJTの株を買うのに8か月も貯金が必要になってしまいます。
ネオモバなら2300円から購入が可能なので毎月約12株購入することが可能です。

投資と日本円の貯金を並行して行いたい方だと、ますます時間がかかってしまいます。

②1株の投資でも配当がもらえる

上記3万円で購入したJTだと1株当たりの年間予想配当は154円なので
12株の保有でも1,848円の配当金を貰う事ができます。

JTの配当基準日は6月30日(中間配当)、12月31日(期末配当)の年2回ですので
それまでにいくら積み立てることができるでしょうか??

③自分のタイミングで手軽に投資ができる

ネオモバの端株投資は購入当日の「終値」またはタイミングによって「翌日の終値」で約定されます。

終値とはその日の取引で最後に成立した株の値段です。(15時が取引終了の時間)

「今だと値上がりしすぎてるから・・・もうちょっと安くなったところで・・・」
なんて考えていると気が付いたら取引時間が終わってた。
なんて、株あるあるですよね。

終値で確定されてしまうので、逆に気負わず注文しておくことが可能です。
私も良く夜間に注文を出しておいて、数日後に株価を確認しています。

だからデイトレードには向きません。

中長期で保有する考えで取引を始めましょう。

④取引手数料が月額200円からの定額制で安い

月に数千円から数万円の購入しかしていませんので
「月額200円」以外の手数料は今の所かかっていません。

多分これからもかからないと思います・・・。

定額手数料の200円は期間固定のTポイントとして
還元されて株の購入代金となっているので、ほとんど実質無料です。

取引手数料が安いのは
こちらの記事で詳しく解説しています。

お金が無くても株式投資ができる!Tポイントで1株から配当受け取り!SBIネオモバイル証券が熱い~!「投資はしてみたいけどお金がないし・・・」 「わからないものにお金を投資して損したくない」 「投資・・・・?配当金??その内お金が貯...

ネオモバで運用する端株のデメリット

  1. 約定価格が終値で決まる(端株購入のみ)
  2. アプリが無くWEBブラウザのみ
  3. ポートフォリオが壊滅的に見にくい
  4. クレジットカードが必要
  5. 端株でも配当の知らせの封書が届く

①約定価格が当日・または翌日の終値で決まる

実際に端株を購入してわかりました。

当日午前中までの注文→ 当日午後の終値で約定
午後の注文→ 翌日の終値で約定

手軽に投資できるメリットでもありますが、購入価格を細かく管理したい方には「無理」なわけです。
いくらで買えたのか15時を過ぎないとわかりませんので。

板を見ながら購入していきたい方は「ネオモバ」をやめて楽天証券などの
通常の証券会社を利用しましょう。

100株単位で買い進めていくのであれば
ネオモバはやめておいた方が良いです。

理由は下記に。

②アプリがなくWEBブラウザのみ

端株の購入をするなら手軽にできるネオモバですが
専用のアプリが無くてブラウザのみなんです。

だから操作性だけでいうと非常に「使いにくい」そして「情報が少ない」

企業情報もこれだけ。

「たばこ製造を独占。M&Aで海外たばこ。加熱式も注力。医薬・食品なども。」

って情報少なっ。
仕方ないので企業情報は楽天証券などの他の証券会社や企業のページなどでチェックしています。

③ポートフォリオが壊滅的に見にくい

これが実際のポートフォリオの画面です。

ネオモバポートフォリオ

これが本当に使いにくい!
ひたすらスクロールして探さないと、
自分がどこの会社の株をいくらで保有しているのか
見つけられません。

この辺りは改善されると良いのですけど・・・

仕方ないのでエクセルで作成して管理しています。
エクセルの無い方はGoogle スプレッドシート等でどうぞ!

④クレジットカードが必要

口座開設にあたりクレジットカードが必要です。
これは定額の取引手数料の引き落としに利用されます。

なお「クレジットカードで株の購入」は出来ません。

ネオモバ証券口座への振込みが必要です。

なお振込み手数料の不要な即時入金の対応は
住信SBIネット銀行のみ。

私は「楽天銀行」を使ってネオモバに振り込んでいます。
預金残高によって振込手数料が無料ですからね。

⑤端株でも配当の知らせの封書が届く

先日JTから配当の知らせの封書が届きました。

まだ35社で気が付いて本当に良かったです。

「封書が届くからなんなの?」って思いますか?

これね本当に「ポストが大変な事」になるんですよ・・・配当の時期って結構3月9月なんかに集中してたりしますからね。

これ以上配当株の端株を購入していくと、書類の処分だけでも大変なので
手当たり次第に端株購入していくのをやめました。

エコじゃないですしね・・・

JT・オリックス・NTTドコモ・KDDIあたりの高配当株を買い進めていく予定です。

SBIネオモバイル証券の公式サイトはこちら

端株投資でいつかお金持ちになれる?

「メルカリで10万円も売上あるよ!」と言うと結構驚かれます。

じゃあこのお金で端株投資をしていってお金持ちになれるのでしょうか??
ちょっと考えればわかりますよね。

端株投資で資産家になるのは無理です。

じゃあどうして端株投資を勧めるのかというと、

実際の取引をしてみて投資を体感する。

これが重要だと考えています。

今私が保有している95,000円の株ですが、評価損益は-770円です。

通常の証券会社だと「95万円」の購入が必要で
現在の損失は「マイナス77,000円」

結構な損失ですよね・・・。

でも株の取り引きならこれぐらいの評価損は当たり前なんですよ。

やってみて初めて「こんなもんなんだ」ってわかると思います。

そして端株投資に慣れてきたら
100株単位の売買に移行してみてはいかがでしょうか。

それにメルカリの売上で投資できれば「冒険銘柄」にも投資しやすいと思います。

私も現在無配当ですが「メルカリ」や「LINE」の株を買っていますよ。
これからの成長が楽しみです。

SBIネオモバイル証券の公式サイトはこちら