子育て

【エコバッグでもいいけど】マザーズバック購入しました。【軽さ重視!】

 

こんにちは。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるワーママ社長bon(@bonchan_mile)です。

赤ちゃんが2ヶ月を超えたので「そろそろお出かけを・・・」とちょこちょこ出かけ始めました。

出かけ始めてから「あ、おむつ忘れた」「授乳ケープ忘れた・・・」「ビニール袋あったっけ??」と確認をする私。

長女が4歳を過ぎてすっかり荷物が減っていたので赤ちゃんのお出かけについて
何を用意したらいいのかすっかり忘れてしまっていました笑

そして思い出しました・・・「赤ちゃん用の荷物のカバンいるよね」って。

1人目の時は手持ちのエコバッグやチャック付きの買い物バッグで済ませていたのですが

ぼろぼろに壊れてしまったので今回初めてマザーズバックを買ってみました。

もちろん楽天お買い物マラソンでポイントUPです。

とにかく「軽い方がいい」と選んだこちらのバッグ。

ナイロン製でとにかく軽い345g!

色はネイビーです。ブルーが可愛いからちょっと悩みました。安いからもう一つ買ってもいいけど、ケチだから買わないでしょうね笑

 

実際に届いたバッグは画像の通り結構可愛いです。そして軽い!!

チャック式の部分にはマチがしっかりついているのでたっぷり入ります。持ち手側にもサブポケットがひとつづつありました。ここに携帯とかスマホをポイっと入れられる感じです。

おむつとか授乳ケープを入れておきます。

外側にもう少し小さいポケットがあると文句無しでした。

バックの横にストールやマフラーなんかを挟んでおける仕組みになってます。

赤ちゃんと出かけるとストール持ち歩く場面も多いのでこれは便利ですね。

早速荷物を入れておきました。

・おむつ
・ビニール袋複数枚(スーパーのレジ横にありそうなやつ)
・授乳ケープ
・赤ちゃんの着替えセット
・タオル

とりあえずこれだけ入れてもまだまだ入りそうです。

外出する際に荷物の準備は毎回大変で色々忘れそうになります。
ズボラー育児法でこのマザーズバッグにほぼ入れっぱなしになりますね。
使ったらまた入れておく方式です。

1人目の時にエコバック&買い物バッグで乗り切った私は「わざわざマザーズバッグなんて~」と思っていましたが安いのでアリですね。
ただエコバックの場合数十グラムの重さで、かさばらないし便利は便利でした。

買い物バッグなんて、内側が保温できる仕様になっていたので、飲みかけのお茶を入れたり食べかけのおやつを気軽にいれておけて便利ですよ。マザーズバッグでもあるようですけどね。性能が追加されるとカバンの重量が重くなるという・・・

おむつ替えシート付バッグも気になりましたが、早いと1年ぐらいでシートは不要になるのでのちのち邪魔になってしまいます。自分で持ち歩く方がいいかな。

今回はこのマザーズバッグ、しばらく愛用させていただきます♪