ブログネタ

【ブログ運営約4ヶ月】雑記ブログと食レポブログを比較!【食レポブログ収益化も】

2018年の7月下旬からこの雑記ブログ開設。

8月中旬から食レポブログも始めたぼん(@bonchan_mile)です。

今も2つのブログを運営しています。

気が付けばブログを初めて4ヶ月経っていました。

もうあと2週間で出産予定なので、出産前に少し自分的にもまとめておこうと思いました。

ワードプレスのブログを独自ドメインで立ち上げると
「3ヵ月は耐えていないとアクセスが無い!」って良く見かけますよね。

私もどうなるのかな、って気になっていました。
そこで4ヶ月経過してどうなったかご報告。

3ヶ月経過した雑記ブログの変化

雑記ブログ開設直後の8月はアクセス約100。
約800PVでした。

そして11月はアクセス約200。
約800PVでした!

PVに変化なしです。

むしろアクセスは増えてるのにサイト回遊は減ったという感じですね。

開設当初は更新を頑張って、更にツイッターに記事の投稿をせっせとしていました。

最近は更新自体が減ってツイッターからのアクセスは減り・・・
このまま雑記ブログは誰にも読まれないのか・・・

2ヶ月目まで検索流入は1日1.2件だったのに
3ヵ月目に入ってから伸びていき、1日20件という日もあります。

そして想定外だったのは「プルデンシャル生命」の検索ワードからブログに来てくれているという事。

ていうかプルデンシャルしか検索されてません笑

高額すぎるプルデンシャル生命の終身保険【解約せずに一生続けられる?】こんにちは。ぼん(@bonchan_mile)です。 私が独身時代にプルデンシャルの生命の終身保険に加入しました。 多くの人が...

皆さんプルデンシャルで営業を受けて困っているのかしら。

そこでプルデンシャルネタをの記事を2つほど増やしました。

【運用益もでる変額保険】プルデンシャル生命の終身保険こんにちは。 夫婦でプルデンシャル生命保険に加入しているワーママぼん(@bonchan_mile)です。 結婚をして子供が生...
プルデンシャル生命の「就労不能障害保険」と住友生命のVitalityを比較してみた。こんにちは。 夫婦でプルデンシャル生命に加入しているぼん(@bonchan_mile)です。 夫が働けなくなった時のリスクを考え...

雑記ブログは自分の備忘録としても使えるので
このまま細々と続けていこうと思います。

私としては女性経営者ネタで頑張りたいのですが、なかなか難しいですね。

3ヵ月経過した食レポブログの変化

食レポブログは開始が8月中旬からです。

9月は約2000PVでした。
11月は約3200PVです。

記事は現在68記事です。

直帰率は高めの70%。

週に4.5回は更新してきました。

雑記ブログと同じように11月に入ってから検索でのアクセスが増えてきました。
検索は日に20~30件ぐらいです。

記事数や更新回数が多いので雑記ブログとの差は歴然ですね。

食レポブログを4ヶ月やって気が付いたこと。

・口コミの少ないお店も訪問して検索上位を狙った→人気の無いお店なのでそもそも検索需要が少ない
・大手チェーン店のネタはライバルが多いから上位は無理→複合ワードで上位に
・店名+ダイエット系の話題が意外と検索されて上位に

ブログ村・人気ブログランキングからのアクセスが1日に20件ほどあります。
食べログは登録して1ヶ月ほどブログからの投稿をしていますが
ほとんどアクセスありません。

【ブログ開設2週間】食レポブログをブログ村に登録してみました。

食レポブログをバリューコマースのLinkSwitchで収益化

ブログの収益化についてです。

食レポブログで糖質制限について言及してまして
私自身利用したことがある「メタバリアスリム」というサプリを宣伝したいなあって考えてました。
ところがASPのA8.netでは提携が却下されてしまい・・・どーしよ。

そんな時ツイッターで教えてもらえたのが
バリューコマースというASPで「食べログ予約で収益化できるらしい」と!

食べログで~???と半信半疑だった私ですが、
バリューコマースのサイトを見てみると、ネット予約の利用で1件50円ではなく・・・

「予約人数×50円」の報酬が!

しかも『LinkSwitch』と言う凄く便利なシステムがあったのです。

『LinkSwitch』とは

サイトに掲載されているすべての直接リンクを、アフィリエイトリンクに自動で切り替える機能が『LinkSwitch(リンクスイッチ)』です。

コンテンツ内にあるテキストや商品詳細へのリンクは、興味をもったユーザーを自然な状態でサイトに誘導できるため、通常のバナーなどのリンクに比べるとコンバージョン率が高くなっています(※2017年9月 当社調べ)。

『LinkSwitch』を導入するだけで、直接リンクをコンバージョン率の高いアフィリエイトリンクに自動で一括切り替えすることができ、”らくにマネタイズ”が可能になります。

参照:バリューコマースサイト(LinkSwitch)

「ええ?これって既に貼ってある食べログのリンクが全部アフィリエイトに変わるって事??これはズボラーでもやらなきゃ損!」

そう思ってついにブログ4ヶ月目でアフィリエイト始めてみました。

自分は飲食店のネット予約など使ったこともなく・・・「こんなの収益化できるんかいなー」という感じで始めたのですが、結果10月は150円、11月は1600円分の予約が発生しました。

上記の結果、予約は発生したもののなかなか承認されず承認率は30%程度でした。食レポブログのマネタイズはかなり難しいです。

最後に

結構あっという間に4ヶ月経ったなーと思います。

同じブログ運営4ヶ月でも「1日アクセス1000!」とか見ると「ああ・・・」って気分になりますが、とりあえず自分なりに続けていこうと。

そして食レポブログのお蔭で「一人ランチ」の達人になってきました。
個人経営の店に一人ランチで行くのは結構ハードルが高いと思ってたのですが
「ブログネタになる!」と思うとガンガン行けることに気が付きました。

かなりマニアックなお店も一人で行けるようになって、ブログのお蔭で人生楽しくなりましたよ。

【ブログ初心者1年目】雑記ブログと食レポブログを1年間運営した成果!ワードプレスで雑記ブログと外食レポブログを開設して1年が経ちました。 開設当初ブログで収益化する!と意気込んで始めた訳ですが、 ...