ブログネタ

【アドセンス審査】アダルトコンテンツ違反になった意外な理由【思い当たらない!】

アドセンス審査に5回目で通ったぼんちゃんです。

私はこの雑記ブログ以外にもう一つ「食レポブログ」を持っています。
そしてその食レポブログのGoogle Adsense審査で、なぜか「アダルトコンテンツ違反です」と言われ続け・・・・。

「なんで?アダルト?食レポブログなのに?理由が思い当たらなーーい!」と5回出し直し結果、審査に通りました。
ふと思いついてとある記事を「非公開」にしたら、審査に通ったのでその理由を紹介します。

結論:私の場合まさかの「生肉画像」でした。

雑記ブログでは難しいと思ったので食レポブログで申請

アドセンス通してみたいなあ~とブログを書き始めてすぐ思っていた私ですが、まさかのブログを「サブドメイン」で作成していました。
そこで自分の会社のサイト「コーポレートサイト」で手っ取り早く審査を通しちゃおうと思いました。

本業のサイトはWordPressを使用して、プロに70万ほど払って作成してもらったものです。
ブログもありましたし、当然コンテンツとしては充実したものになっています。
一般的に言われている「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」「サイトマップ」すべて揃っています。
しかし結果。

このグーグルからの回答って「漠然としていて修正の判断がつかない」ですよね。

「こ、これは・・・コーポレートサイトは複雑過ぎて、アドセンスに合わせた訂正も修正もできない・・・あきらめよう。」
もしかして「雑記ブログ」にも言えて、カテゴリーや話題が複雑な雑記では審査を通すのも難しいのでは?と判断しました。

こうしてルートドメインを取り直し「食レポブログ」をルートドメインに移行しました。

【初心者が検証】雑記ブログと食レポブログどちらがいい??

以下は「食レポブログ」で審査に出した時の状況です。

・プライバシーポリシーとお問い合わせは設置
・記事数は4
・サイトマップなし
・カテゴリあたりの記事数は当然1記事とか
・「~に行ってきました」「こんなの食べました」で写真大量。
・文字数は1000以下もあり

審査結果

「アダルトコンテンツ違反」が全く思い当たらない

とりあえず簡単に調べた結果「文字数は1000は欲しいよね」と言うことで文字数を1000超えにリライトして、記事は審査中に日々増やしました。
そしてスマホでブログを見ると「画像が見えない」という現象があったので直ちに修正。

アダルトコンテンツ違反については思い当たらないし、とりあえずそれはそのままで!と2.3日のうちに再申請。

「2週間待ったほうが良い説」当然待ってません。
せっかちなので。

すると翌日の朝5時頃。

「え??やっぱりアダルトコンテンツ・・・??」
まったく思い当たりませんがお出かけ記事の中に「水遊び」の画像があって「ちいさな男の子」の画像があったので、トリミングして消しました。

ここで5.6記事状態だと思うのですが「不十分なコンテンツ」という違反は消えたようです。
記事数が足りないというより、画像が消えてたのがいけなかったのかな。
なぜか真っ白の画像が入ってしまっていたので・・・

せっかちな私はその日のうちに「再申請!」

翌日朝5時・・・

「またアダルト!?」

もうよくわかりません。
でも「水着の男の子」は悪くなかったと言うことはわかりました。
そもそも別に健全な画像ですし。

食レポブログの中に「ビール」「ワイン」等アルコールについての記述がありましたので、もしやこいつか!と文章から削除・・・
再申請しました。

どうも週末をまたぐと少し審査にも時間が必要になるようです。
このあたりで「翌日のメール」ではなく3.4日返信が来なかったので「通ったのかな~」と期待していました。

結果:「アダルトコンテンツ違反です」(実際の画像は↑の画像と全く同じ)

「うーん。アルコールの話もやっぱり悪くないよね・・・。」
「さてはさては。糖質制限のあたりの文言がダメなのか??」と糖質制限系の文章を削除。
具体的には「炭水化物食べない」とか「糖質制限中」とかそんな気軽な感じです。
でも一応「過度なダイエットを煽るようなブログはダメ」とコンテンツポリシー(危険または中傷的なコンテンツ)に書いてありましたので。

再申請。

結果:「アダルトコンテンツ違反です」(実際の画像は↑と全く同じ)

まさかの「アダルトコンテンツ違反は生肉画像」

「一体何がアダルトコンテンツ違反なのか?」と調べまくります。
キーワード「アダルトコンテンツ違反 思い当たらない」とかで。

コンテンツポリシーの禁止コンテンツのページも何度も読みました。

いくつものブログを見ているうちに「とあるグラビアアイドルの画像にモザイクをかけた記事」が「アダルトコンテンツ違反です」と判断されたという記事が有りました。
どうもロボットが一定数、肌色が多いと自動的にアダルトと判断・・・・

「ん・・・??まさか焼き肉に行った時の生肉の画像では???!」とひらめいた私。

違反記事は「下書きにすればいい」とか「削除したほうがいい」とかありましたが、ちょっとめんどくさかったのでとりあえず「焼き肉の記事を非公開」に。
そして「再申請5度目。」

4日後、夜中の1時頃に来ていました。

最後に自分の失敗を踏まえて

8月の22日に最初に「違反です」と言われてから9月3日に「承認」となりました。
5度の再申請を立て続けに出しても、特に問題はありませんでした。

・記事は5.6記事でも通る
・写真20枚ぐらい文字数1000ぐらいでも通る
・カテゴリあたりの記事数が少ないのは問題無し
・画像の不備や乱れはコンテンツ不足と判断されるようなので「記事のスマホ・タブレット画面確認必須」
・肌色が多かったり、生々しい画像のある記事は非公開に。
・多少のダイエット・アルコールの話はおそらく大丈夫
・サイトマップは無くても通る(クローラー用サイトマップも同じ)
・プライバシーポリシーにAdsense についての言及はなし、ほぼルクセリタステーマのまま。(URL足しただけ)
・(コンテンツ不足は記事数と直結していないので)最初の審査に出した記事・グーグル先生からの回答に答えがある

アドセンス審査で苦労してる方がいたら、一つは雑記ブログをやめて、というか雑記は非公開にして「お出かけ系レポブログ」で数記事作る事をおすすめします。
「レポブログ」って凄く楽で、出かければ世界はネタだらけ。
凄く簡単に記事増やせますよね。

思えば「焼き肉の記事」は4記事目でした。
一番初めから「アダルトコンテンツ違反」と言われていた、1~4記事の間に答えはあったのですよね。

そこから考えると5.6記事で審査は通せそうです。

怪しい「画像」「記事」は一旦非公開にすれば通ることがわかりましたので、記事の数が減ることは気にせず「非公開」にして申請するといいかもしれません。