雑記

【共働きの常識?時短?】ルンバ3台愛用中の我が家の事例を紹介!

こんにちは。
共働き幼児持ち猫1匹暮らしのワーママぼん(@bonchan_mile)です。

共働き家庭って普段のお掃除どうしてますか?
我が家は夫がなかなかの家事好きで、掃除も好きですが毎日の掃除機かけはさすがに大変ですよね。

そんな我が家は手軽なルンバを更に便利に使用するため「3台」愛用しています。

毎日どうやって使っているかを紹介しますね~。

Contents

ルンバについて

ルンバはアメリカの企業iRobot社が開発したロボット式掃除機です。
いまや「ルンバ」と聞いて知らない人はほとんどいませんね。

ボタン一つ押すだけで部屋の中を隅々まで掃除してくれます。
ルンバはフローリングだけでなく、カーペットもタイル床もすいすいと掃除してくれて、簡単な段差(コード・カーペット等)なら乗り越えてくれます。
我が家では手放せない時短家電の一つです。

好きすぎて我が家は今年「3台目」をお迎えしました。
3階建ての我が家の各フロアに1台ずつ設置しています。

1階玄関ホール【1台目ルンバ君 623】

アイロボット ロボット掃除機 ルンバ623【国内仕様正規品】62396
iRobot(アイロボット)

活動時期:気が向いたとき週に3,4回発動
猫の毛、埃、髪の毛が気になった時に使用中。
洗面所のマット等を一旦どかして、大体家を出る前にスイッチを押しておく。

2階リビング【3台目ルンバ君 641】

活動時期:気が向いた時毎日1、2回発動
朝起きると猫の毛が気になるので、目覚まし代わりに6時頃から動かす時も。
テレビを見ている子供が「うるさ~い」と言うので先に「今からルンバさんするからうるさいよ!」と忠告しておく事が使用するポイント。
出かける際にも、使っておく。

3階居室【2台目ルンバ君 654】

活動時期:タイマーがついているので毎朝9時頃になると、勝手にお掃除してくれる優れもの。
洋服や寝室等の埃をもくもくと毎日集めるイケメンである。
お陰でウォークスルークローゼットやソファーの下に埃が溜まらず、いつも素足で歩いても快適。
あまり使用しない部屋は掃除もさぼり気味になりがちだけど、ルンバ君は毎日毎日頑張ってる。
ずっときれいなので、逆に「ルンバの効果だと」忘れてしまうほど。

ルンバで感じるメリット・デメリット

メリット

・とにかく気軽スイッチ押すだけ、ごみが溜まったら出すだけ。(我が家は夫がやっている・・・)
・外出中に家がきれいになる。
・あまり使用しない部屋もきれいになる。
・最近の高価家電と比べると型落ちはコスパが良い。
・かなりしつこく掃除機かけしてくれるので、部屋の隅からソファーの下まで本当にきれいになる。
・ガラスを割った際、猫・幼児がいても「とりあえずダイソンして最後はルンバかけとこ・・・」と精神的に楽になる。
・勝手に充電もしてくれる。
・簡単な段差乗り越えてくれるし、絨毯のごみもまあまあきれいになる。
・階段から落ちたことは一度もない。
・3歳児でも「片付けてルンバさんしといて~」というと、うまくいけばやっておいてくれる。ダイソンは無理。
・床にものが置かれにくくなる

デメリット

・意外と重いので各フロア移動させるのはちょっとめんどくさい。
・音がうるさい。ドライヤー並みのうるささ。
・しつこく掃除機かけてくれるのはいいけど、時間がかなりかかる。6帖で30分はかかる印象・・・
・吸引力はそんなにない。(絨毯はダイソンの圧勝。フローリングは問題ないです。)
・床から数センチの部分、壁に当たるのでどうしても多少跡(スジ)が付き始めた。
・数台買うと高い。
・階段は掃除してくれない。
・床に置いた猫のごはんや柔らかい足拭きマットは、どかさないといけない。
・我が家の猫はルンバに乗らなかった。

良く言われるルンバ最大の欠点について

「ペットの排せつ物を付けたまま部屋中を周り、汚す」という説があります。
運が悪いと確かにあり得るかもしれませんが、今のところ我が家の猫とルンバは相性が良く、このようなことは起こっていません。
猫ってお尻に糞がついたり、吐いたりするので確かに起こりえる現象だと思いますが・・・

それからルンバを愛用していると話すと「ルンバって荷物毎回どかさないといけないんでしょ??」って言われます。
でも毎日、下手したら一日に2,3度動かしますので、ごみ箱等は気が向いたら適当に位置を変えるだけでOK。
イスとかももちろんそのままだし、扇風機なんかも別に毎回どかす必要もなく・・・
結果日々きれいになっています。

ブラーバも凄い

実家では同じiRobot社のブラーバを活用しています。
ブラーバはルンバと違って雑巾がけをしてくれるお掃除論ボットなのですが、音が静かなのでとても良いと思いました。
赤ちゃんがいてフローリングをきれいに保ちたいご家庭には最適です。
しかもブラーバはルンバより少し安いです。

でもこうやって比較してみると「ブラーバ」は型落ちでもあまり値下がりしてないですね。

我が家は絨毯が多いし、水の染み込むタイルの床材もあるのでブラーバは使用していません。

ルンバを最大限活用するために

やはりルンバの一番の良いところはスイッチ一つで「外出中にきれいになる」これにつきますね~。

音も、外出中なら気になりませんもんね。

そして、この「手軽さ」を最大限生かすため、我が家は1フロア1台となりました。
1台で各階移動させて使う方法は、ルンバのメリット半減でした。
充電器ににも戻さないといけないですし。

子供がまだ小さいので埃も気になりますし、はだしで歩き回ります。
足の裏にごみがつかないって快適です。

出来れば玄関用に「ミニルンバ」があったらもう一台欲しいな~って思います。