ぼんについて

無職とできちゃった婚して幸せになりました

こんにちは。
ワーママのぼんちゃん(@bonchan_mile)です。

私は夫と31歳でできちゃった婚をしてます。
できちゃった婚ってどうなの?なぜできちゃた婚??後悔ってないの??と思われる方もいらっしゃると思うので、私の場合のお話。

家庭が欲しかった30女

30歳で彼氏がいなかった私。
「彼氏が欲しい・・・というより、結婚したい」と思いながら始めたのは「婚活」・・・ではなくて「異業種交流会に行きまくること」でした。
元々お酒や社交の場が好きだったので、毎晩のように飲み歩いていました。
一度参加すると、また誘われて色々な会に呼ばれるようになり「どうせ飲むなら異業種交流会行こう。仕事につながるかもしれないし、出会いあるかもしれないし」という感覚で出かけてました。

ある日いつものように出かけていた会で「バツイチ無職の一回り年上の男性」と知り合いました。
「バツイチって~、心に傷を負ってそう。ちょっと神経質そうだし・・・しかも無職で異業種交流会ってなに??」という感想で終わったのですが、約半年後別の異業種交流会に「無職です!」と元気に参加してるおじさんが!

「まだ無職なんですか???」って気が付いたら話しかけていました。

大体無職って何してるんだろう。なぜ異業種交流会にいるんだろう。
ああ~そうか無職だから異業種か~~~納得、納得・・・。
えっ?無職ってどうやって暮らしてるんだ。
まさかの実家住まい??
なんで働かないの???

もう疑問だらけ。

しかも名刺自分で作ってるし・・・
変な人・・・

付き合って一週間で結婚しようって思いました

無職だけどこの人いいな!と直感で思った私はその後SNSでやり取りをするようになりました。
とにかく飲むのが好きなので「飲みに行きましょう」と飲みに行くようになり、あっという間に付き合うようになりました。
この時「この人は探せば仕事には困らない人だ」と感じていたのです。
話していて頭もよかったし何より、自分の貯えで堂々と一人暮らしをして、本を読み、ジムに通ってヨガをする珍しい無職でした。

付き合って1週間で「結婚しようか~」という話をするようになってました。

無職のおじさんと。

友人たちに報告するも「それって大丈夫なの??」という当たり前の反応でしたが
完全脳内お花畑の私は、「この人と結婚します!無職だけど!」と、どんどん紹介していたのです。両親にも隠すこと無く「ただ今、無職とお付き合いしております。」と報告&紹介済みでした。

「別に私が働いてるからいいか~」と、気楽に考えていたら妊娠しました。
自分の両親には「流石に怒られるだろう」と構えましたが、「無職だからやめろ」とは全く言われなかったのです。
むしろ「あの人はきっと才能がある人だから、自分で(起業して)仕事するよう話をしたら?」と父親から勧められてました。

この時の双方の両親に本当に感謝しています。

実はこのあと、子供が生まれて数ヶ月で父が急死しました。
晩年に結婚を反対されるような、親を苦しめる事にならなくて本当に良かったと思います。
反対されていたら、私の今の楽しい人生はきっとなかったでしょうね。

そして私が親だったら、「娘と同じ目線で相手を見て判断」することができるかどうか。

ちなみに年が年なので周りからも「できちゃった婚」で馬鹿にされたりするようなことは全くありませんでしたよ。

義両親と親戚の集まりの場にでていって、初孫だったので「本当に良かったね」と言われているのを見て、私が誇らしかったぐらいです。

人の心の中まではわかりませんが、私は全く気にしていませんでした。

後悔?まったくないよ。あ、もう一人できちゃいました

その後付き合って10ヶ月でスピード入籍し、夫は無事就職。
秋には長女が生まれました。

私は産後すぐに仕事に復帰。
子供は5ヶ月半で保育園に入れたので、ずっとフルタイムで働きながら子育てしています。
そして結婚から5年目になりますが、現在第二子を妊娠中です。

夫はだいぶ年上なので次の子が中学生の頃には還暦です。
でもあんまりその事は心配していません。
「私が働けるから全然だいじょうぶ!!」の精神で生きているからです。

多少の不安があっても「私が大丈夫なんだから大丈夫!!」これで乗り切ってます。
根拠なし・・・です。

そして常に「もし私が働けなくなったら(夫が働けなくなったら)こうしよう!」って事も考えてます。

もしできちゃった婚で悩んでる方がいたら、「お母さんがたくましければ家庭はそれで幸せ」って思い込んでね、ってお伝えしたいです。

それともう一つ「良い相手がいない!!」って悩んでいる婚活女子がいたら、こんなハチャメチャな発掘方法もあるよって。

参考に・・・なればいいな・・・