雑記

夫婦喧嘩をなくしたい?喧嘩をしないためのやってはいけないこと3つ

夫婦喧嘩ってしますか?

そんなの当たり前でしょ!って思いますか?

私も結婚するまでそう思っていました。ところが我が家は結婚して以来5年間、ケンカというケンカをしたことがありません。

先日結婚記念日を迎え、ツイートをしました。

このツイートはいいね!もいつもより多くいただいていたのですが、プロフィールへ沢山クリックされていました。おそらく「え?結婚して夫婦喧嘩をしないなんて一体どんな人?」という興味を持っていただいたんだと思います。

新婚当初「ケンカする方が仲が良いんだよ!」という言葉を聞くと実は不安を感じていました。

ケンカするほど仲が良いということは、ケンカしない私たちは「本物の夫婦じゃない」んだろうか・・・なんて。

ところが5年経ったら変わりました。

「ケンカなんてしない方がいいに決まってるじゃん!!」

我々夫婦がどうやってケンカを回避しているのか、考えてみました。

夫婦喧嘩の最大のデメリット

夫婦喧嘩の最大のデメリットってなんでしょう?

普段喧嘩をする方は気が付いているますよね。

子どもが一番辛い思いをする

私が思う夫婦喧嘩の最大のデメリットは「子どもに辛い思いをさせる」ということです。

些細な言い合いから、蹴りあいをするというご夫婦もいらっしゃると思いますが、そもそも「空気が悪くなっている」ということも子供は敏感に感じ取りますよね。

私は子どもの時から親の夫婦喧嘩を見ており非常に辛い思いしました。兄弟も同じで、弟が「2人が離婚するかもしれない!」と泣いていた光景は忘れられません。正直に言うとアラサーになってからも親の夫婦喧嘩がとても苦手で見たくありませんでした。

ただ大人になると「どちらが悪い」と客観的に判断できるようになったり、これは2人にとっては必要なことなのかもと思えました。

ただ子供心に辛い思いをしたことは間違いなく、できればケンカはしたくありません。

もしかしたら夫婦喧嘩にもメリットもあるかもしれない

特定の方にとっては「夫婦喧嘩はストレス発散」「終わった後のイチャイチャがいいのよ」という人がいるかもなあ~という気はしています。

でも私だったらそんなケンカが無くても仲良くできる方が絶対に良いです。

じゃあ、実際にケンカをしないためにどうすればいいか、です。

夫婦喧嘩をしないためにやってはいけない3つこと

私が5年間の結婚生活を経て気が付いた事があります。

  1. 相手のやることに文句をつける
  2. 感情的に怒る
  3. 反論に反論する

この3つが守れればほとんどの夫婦喧嘩は回避できると私は思っています。

我々もケンカはしなくても、お互いに意見の食い違うことは当然ありますので・・・

①相手のやることやったことに文句をつける

これはNGですよね。私はどちらかというと言われる方だからわかります。夫婦あるあるだと思うのですが「育児・家事をがんばってやった」のに文句をつけられる。当然ですが、やった方は文句をつけられるともうやりたくなくなります。せっかくやったのに!!と怒りたくなります。

相手の行動がちょっと足りなかったり、抜けていても「文句」を言わない。時間をおいて、文句ではなく改善案を出すのが最適です。

②感情的に怒る

相手のこと、言葉が気に入らなくても感情的に怒るのはやめて「この言葉今言わないとダメ??」と一呼吸おいて考えてみてください。一旦その場を離れるでもよいのでとにかく感情任せに怒るのは回避してみてください。(ずっと黙り込んで無言の攻撃はだめですよ。)

私も今まで付き合った相手とは人並みに喧嘩をしましたが、夫とは喧嘩にならないのです。

やはり一番の理由は夫が感情的になって私に怒ることがないので、私も感情に身を任せて怒ることは損だな、恥ずかしいなと気が付いたからです。

大半の怒りや不満は時間とともに薄れちゃうんです。

経験上1時間経つとかなり冷静になれて、半日で「あれ?そんなに怒ることでもないか・・・」と思え、一晩寝るとほとんどどうでもよくなります。

③反論に反論する

「反論に反論って・・・夫婦ならそれぐらい当たり前!」って・・・そんなことないんですよ。相手の意見が自分と違うからとムキになると泥沼になってしまいます。

反論したければ一旦引き下がり、提案または意見してみてください。反論するためにじっくり考え出すと、「どうでもいいか・・・」と思えることが大半です。

我が家では以前子どもへの教育費の資金作りについて夫に不安を伝えたところ「今からそんなことを気にするのは馬鹿げてる」と一蹴され、腹を立てたことがあります。

「なんで私がこんなに子どもの事考えているのに、夫は何も考えていないんだろう!」と。久々にこのまま言い返すと本当に喧嘩みたいになるかも、と思った私は一旦我慢しました。

結果、ただ不安をぶつけるんじゃなくて改めて資金作りの計画を提案しようと考えを変えれました。

夫はきっとほとんど忘れているような些細なことだと思います。

でも喧嘩って本当に些細なきっかけで起こりますよね。

ケンカを回避しさらに夫婦円満のために心がけたいこと

  • 仕事の愚痴ではなく、感想を話す
  • 相手が不機嫌な時は何か他に原因があるのではと考えてみる
  • 相手に腹を立てた時は、良いところを思い出してみる
  • 不満はどう改善してもらうか、シュミレーションしてみる

「結局我慢してばっかり」と思いますか?

私も友人に「ケンカをしたことがないよ」と話すと「お互い我慢しているだけじゃん」と言われたことがあるのですが、5年も経つと「やっぱりケンカはしない方が良い」と自信をもって言えます。

夫婦喧嘩をしないと家庭や子育てに自信が持てます。

私の子育ては当然まったく完ぺきではないのですが、夫とのケンカを見せていないというだけで凄く自信が持てています。子どもからも「ケンカしてるところ見たことないね」と言われると、私の子育てはきっと間違っていないと思えるんです。

5年間上手く行っているので、今後もこの方針を続けていきたいと思っています。

少しの努力でケンカの無い家庭が維持できるなら、私はその方が良いからです。

ちょっとしたことでケンカに発展してしまう方も、ぜひ試してみてください。