株・投資信託・お金

貸株金利を受け取って投信を積み立てる

こんにちは。

陸マイル初心者のぼんちゃんです。

 

楽天証券の証券口座で少し株を持ってます。

そしてその株で貸株をやってます。

貸株とは・・・
信用取引で株を売建(空売り)したい投資家に証券会社が貸す株式のことです。

信用取引では多くの場合、買い方は融資を受け、

売り方は証券金融会社から株式を借りて取引を行います。

買い方は融資を受けているので金利支払いが発生し、

売り方は借りた株式に対する「貸株料」を支払うことになります。

ですって・・・。

 

ぶっちゃけ1年半以上やってますがよくわかっていない笑

でも信用取引する時には金利を払うわけなので

その逆だよねって勝手に理解したつもり。

なぜ一般市民が貸しだす様なシステムになったのかは

全くわかってません。

でも毎月貸株金利として現金が振り込まれてます。

二年前に初めた当初は500円ぐらいだった金額も

今では金利が上がって

毎月2000円以上になってます。

ちなみに現在の時価で

87万円程保有して毎月2000円。

ちょっとした配当の金額よりよっぽど高い。

 

しかも「優待優先」を選択しておくと優待取りの日だけ

株を返してくれるのか、優待は無事送られてきています。

配当ももらえます。

 

マイナスの株でも貸株金利と指定して貸し出すだけで

お金がもらえるのでやらないと損です。

夫にも株好きの友人にも「貸株金利お得だよ!」と

アピールしたことがあるのですが

何故か反応はイマイチで誰も知らない様子。

 

2016年の12月頃から始めて1年8ヶ月経ちました。

合計額は計算してみると27,707円!!

 

「銀行に預けていても全く金利がつかない!!」と

投信や株を初めた私にとっては

まったく馬鹿にできないシステムです。

 

そしてこの貸株金利があるおかけで

毎月2,000円の投信の自動積立をやっています。

口座に現金を入金しなくても

(配当&貸株金利が振り込まれるので)

勝手に積み立ってます。

 

ちなみに保有してる通常の株を

楽天証券で貸株にすると↓こんな感じです。

・売り買いは通常の株と同じように自由にできる。

・貸株の設定もワンクリック

・配当、優待は通常通りもらえる(設定が必要)

・信用口座の開設等不要

 

ただデメリットもあって

・証券会社が倒産した時に株が保護されない

・貸して、返してを優待のたびに繰り返すので長期保有とはならない

等々あるので株によっては

やめたほうが良いですね。

 

かくいう私もめんどくさくてNISAはやっていないので

何故やらないのか!

とあまり人のことは言えません。

 

でも毎月お得だなー投信積立できてるなーと

嬉しくなるので記事にしてみました。